チャレンジジャンプ高学年の部
2020年12月3日 13時23分
12月は5.6年生のチャレンジジャンプがありました。
朝から寒く、体が思うように動かないかな?と思いましたが、さすがは5.6年生。どのクラスも軽快に回数を重ねていました。
6年1組は3分間ノーミスで276回という素晴らしい記録をだしました。
12月は5.6年生のチャレンジジャンプがありました。
朝から寒く、体が思うように動かないかな?と思いましたが、さすがは5.6年生。どのクラスも軽快に回数を重ねていました。
6年1組は3分間ノーミスで276回という素晴らしい記録をだしました。
6年生と2年生が一緒に遊びました。
6グループに分かれ、サッカーをしたり鬼ごっこをしたりバスケをしたりととても楽しそうに過ごしていました。
6年生は2年生が「こうしたい」「あれやってみたい」というお願いを聞き入れ、一緒に遊んでくれました。
終わった後は、「また遊びたいな」「楽しかった!!」ととても嬉しそうな表情を見せてくれました。
またぜひ一緒に遊んでほしいです。
今日のミニコンサートはシンフォニックブラスの発表でした。
いつも朝早くから練習している成果が発揮された素敵な発表でした。
今日は地震について調べたことを発表しました。パワーポイントや模造紙にまとめたり、劇を演じたりして調べたことを表現していました。
発表の開始時と終了時には自然と拍手が沸き起こり、よい雰囲気で発表することができました。
今日は朝の時間ポケットの会がありました。
チームスを使っての絵本の読み聞かせは初めての取り組みでした。
1年生から6年生まで同じ絵本を皆で楽しむことができました。
終了後、拍手が沸き起こった学級がありました。素敵な響きが校長室にも伝わってきました。
6年生は先週と今週の2回に分け、バスケットボールの試合を行いました。
体育の授業で練習したことを生かし、何度もシュートが入っていました。
勝っても負けても一生懸命スポーツをする姿は、見ていて気持ちがよいですね。
今日は4年生以上の児童が参加するクラブ活動がありました。
今年から活動が始まったダンスクラブでは、今流行中の縄跳びダンスに挑戦していました。
国語「「鳥獣戯画」を読む」では、友達の書いた文章(書評)を読んで、良いと感じたところを付箋に書きました。互いに文章を読み合うことで、書き方の良いところに気付き、次に似たような文章を書くときに生かせると思います。互いに高め合っていけたらと思います。
今日は2年生がハロウィンパレードをしました。
初めに1年生の教室へ行き、ちょっと緊張しながらも「Happy Halloween!」と言って自分たちの仮装を披露しに行きました。
今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため各クラスを3つのコースに分けて行いました。
地域の方々にはお忙しい中、2年生のためにお菓子を配っていただいたり子供たちの安全を見守っていただいたりしました。感謝申し上げます。
ハロウィンパレードが終わった後、各町会からいただいたお菓子を集め、地域学校協働本部のボランティアの皆さんに全校児童分に仕分けしていただきました。
その後、2年生が各教室を回り、お菓子を届けに行きました。
地域の方々やボランティアの皆様に御協力いただき、今年度も無事にハロウィンパレードを終えることができました。ありがとうございました。
子供たちもとても喜んでいました。
今日は6年生との交流会がありました。
1年生からも6年生からもたくさんの笑顔を見ることができ、とても素敵な1時間となりました。
こういう機会をきっかけにいろいろな学年が仲良くなってほしいと思います。
今日は謝恩会に向けて卒業記念品製作を行いました。
保護者の皆様のご指導とアドバイスのもと、一生懸命につくることができました。
今年の記念品は何でしょうか。今から謝恩会が楽しみです。
今回の製作に関わっていていただいた保護者の皆様、御多用の中本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
芝小学校では今日からユニセフ募金活動が始まっています。
登校時間に児童が立ち、募金の呼びかけを行っています。
6年生は体育の授業の導入や休憩時間にチャレンジジャンプに向けて練習をしています。
回数を重ねることも大切ですが、運動の楽しさを感じたり、目標をクリアしたときの達成感を味わったりしてほしいなと思います。
1組も2組も、目標達成に向けて練習頑張りましょう!!
2年生が生活科の学習で生きもの探しに行きました。
芝公園にはどんな生きものがいるかを予想してから実際に探しました。
「ちょうちょがいた!」
「こっちにはバッタがいたよ!」
「これはなんていう名前なんだろう・・・」
と見つけたものを友達に声を掛け合いながら探しまわりました。
天気にも恵まれ、様々な虫や植物を見つけることができました。
学校に戻った後は、何をどこで見つけたのかや芝公園と学校の違いを振り返りで書きました。
社会科では、歴史の授業で室町時代の勉強をしています。
今日は室町文化の中でも有名である「墨絵(水墨画)」の体験をしました。
児童の感想(振り返り)
「水墨画は、墨を濃くしたり薄くしたりすることで黒1色を何色にも見えるようにしていてすごいと思いました。」
「今回、水墨画をやってみて雪舟のすごさに改めて気付いた。特に葉の先端の部分を描くのは難しく、それを連続してできるのが雪舟のすごさだと思った。」
「室町時代の前半は金閣寺ができるなど華やかな文化が続き、何気ない日常にある自然の美しさが軽視されてきたので、墨絵に描くことで自然の美しさを再認識したかったのではないかと思った。」
体験してみたからこそ感じられたことがあったなら嬉しいです。