おはしの日
2017年11月10日 13時39分
今日の給食は、おはしの日でした。
おはしの日には、給食委員会の子供たちが正しいおはしの持ち方のPRに各クラスを回ります。
フォークやスプーンを使って食べることが多くなりましたが、日本人の主食はごはんです。
ごはんは、おはしが一番食べやすいです。
器用におはしを使って食べることでよりおいしく感じることができます。
今日も、おいしくいただきました。
今日の給食は、おはしの日でした。
おはしの日には、給食委員会の子供たちが正しいおはしの持ち方のPRに各クラスを回ります。
フォークやスプーンを使って食べることが多くなりましたが、日本人の主食はごはんです。
ごはんは、おはしが一番食べやすいです。
器用におはしを使って食べることでよりおいしく感じることができます。
今日も、おいしくいただきました。
5・6年生は、運動朝会がありました。
短縄をしました。
縄跳びは努力が9割だそうです。
もちろん、体力を付けるためにも行います。
と同時に、技ができたときの喜びを知り、コツコツ努力を積み重ねれば、どんなことでもできるようになることを子供たちに教えています。
学芸会に向けて、劇の練習もがんばっていますが、衣装作りもがんばっています。
自分が着たときのふわふわをイメージしてデコレーションしました。
1年生は、体育の時間に長縄跳びをしました。
はじめて跳ぶ子供も多く、自分の番が来るのをドキドキしながら待っていました。
回る縄を恐れず、タイミングを合わせて跳びました。
学芸会をちょっっとだけ紹介しました。
今日は、音楽集会がありました。
全員で「幕を開ける歌」を合唱して、各学年から劇の紹介があり、最後に「幕を閉める歌」を合唱して音楽集会は終わりました。
今日の給食は、かみかみデーでした。
今日は、11月8日 「いい歯の日」です。
噛みごたえのあるメニューでした。
もやしの磯和えに水菜が入る予定でしたが、台風の影響で被害を受けて育たなかったため小松菜に変更しました。
子供たちは、よく噛んでおいしくいただきました。
3年生の廊下には、「西遊記」の掲示がしてあります。
これは、子供たちが、学芸会で発表する劇をイメージして描いたものです。
実際に想像し絵に描かせることで、興味関心をもたせ、劇の練習をして学芸会を迎えます。
子供たちのイメージする「西遊記」が、最高の学芸会を作り上げます。
日本が大きく変わった時代だと言っても過言ではない「鎖国から開国」
学校では、体験型の学習を多く取り入れていますが、時代だけはタイムスリップすることができない限り体験することができません。
体験できないことをいかにリアルにイメージさせるかにかかっています。
校長は、子供たちの疑問や発想を体全体で受け止め授業を進めました。
子供たちの「なぜだろう?」 「もっと知りたい!」を引き出す授業になりました。
1学期に、①体育館にある設備は何でしょう?また、②その設備がついたきっかけは何でしょう?
という問題を出しました。
覚えていますか?
正解を発表します。
① 暖房です。
② 1986年伊豆大島の三原山が噴火した際に、避難所となり暖房の設備がつきました。
暖房は、今でも現役で活躍しています。
冬になるとありがたく使わせていただいています。
今日は、エアコンの点検と清掃を業者の方がしてくれました。
これで冬支度完了です。
寒い冬でも教室は快適に過ごすことができます。
トイレは、いつも主事の方々がピカピカに掃除をしてくれます。
子供たちは、感謝して使っています。
いつもきれいに使ってくれてありがとう。
今日は、業者の方が電気の点検をしてくれました。
これは、不都合はないか、問題なく機能しているかの点検をしていただきました。
子供たちの学習環境を整えることで、健康を維持したり、学力アップに繋がったりしています。
昨日の6時間目終了後に、学芸会係活動がありましたが、その中に「リボン係」もありました。
リボン係は、「白」 「オレンジ」 「青」 「黄色」 「緑」 「赤」 「ピンク」の7色を切って輪ゴムに結びました。
これは、学年ごとに色分けして、学芸会当日に発表学年は前の方で見られるためのものです。
リボン係は、昨日終わらせることができなかったので、自主的に休み時間に作業に来てくれました。
みんなの協力のもと、学芸会が行われます。
今日の朝活動は、ポケットの会による読み聞かせがありました。
ポケットの会の読み聞かせも4回目になりました。
毎回趣向を凝らした内容で、子供たちはとても楽しみにしています。
読み聞かせをしてもらった日は、穏やかに1日がはじまり、より一層落ち着いた日となっています。
いつもありがとうございます。