三田アカデミー(6年生)
2017年11月29日 17時09分
6年生は、道徳の授業がありました。
たったひとつのたからものを通して、かけがえのない命について考えました。
自分の命、周囲の人の命を大切にしたいと感じることができました。
6年生は、道徳の授業がありました。
たったひとつのたからものを通して、かけがえのない命について考えました。
自分の命、周囲の人の命を大切にしたいと感じることができました。
5年2組は、社会の授業がありました。
日本の水産業は、どうしていくべきか考えました。
多くの課題はあるが、自分たちができること国や市、漁師ができることを行い、水産業をよりよいものにしていきたいと感じることができました。
5年1組は、社会の授業がありました。
日本の工業生産には、どのような特色があるのか考えました。
日本には、全国に工場が分布して、様々な種類の工業が営まれていることを学びました。
また、工業生産が盛んな地域は、工業地帯や工業地域と呼ばれていることを知ることができました。
4年2組は、保健の授業がありました。
赤羽小学校の先生と三田中学校の先生も参加して進められました。
成長には個人差があることを学びました。
4年1組は、道徳の授業がありました。
三田小学校の養護教諭の先生も参加してくれました。
命の大切さについて考えました。
3年生は、3クラスに分かれて算数の授業がありました。
図に表すと数量の関係がわかりやすくなることを学びました。
2年生は、生活科の授業がありました。
楽しく遊べるおもちゃを作りました。
工夫をすることでもっと楽しく遊べることを学びました。
1年2組は、算数の授業がありました。
遠足にに行ったときのことを思い出しどちらがひろいかを考えました。
1年1組は、音楽の授業をしました。
「体の音のリズムを楽しもう」のめあてで、授業が進みました。
手と足の音の組み合わせで色々なリズムが作れて楽しかった。と感想が出ました。
今日は、水曜日です。
水曜日は、午前授業ですが、今日はまだ給食を食べています。
今日は、三田アカデミーが芝小学校で開かれる関係で、通常時程で進められました。
今日の給食は、世界の料理ベトナムデーでした。
バインミーとフォーでした。
バインミーは、フランスの植民地化されているときにパン文化が広がり食べられるようになりました。
フォーは、平たい米粉麺のスープです。こちらも、フランスと関係が深くポトフのフからフォーになった可能性があるそうです。
今日も、おいしくいただきました。
芝小学校の近くの建物は、少し変わった形をしています。
それはどうしてでしょう?
ヒントは、トップページの「歴史」の中にあります。
3年生は、近くの在宅センターに交流に行きました。
在宅センターと交流をするのは、初めてではありません。
1回目は、学校生活を上手に伝えられるかとても緊張しました。
回数を重ねるごとに、緊張もほぐれて交流できるようになりました。
在宅センターの方々は、良いとこ探しの名人ばかりで、たくさんほめてくれます。
子供たちは、在宅センターの方々が大好きです。
今日は、5年生は、サントリーホールに音楽鑑賞教室へ行きました。
港区の小学5年生は全員集まって鑑賞しました。
素敵な会場で素晴らしい音楽を聞くことができ、優雅な気持ちになりました。
3・4年生は、運動朝会で短縄をしました。
芝小学校は、校庭が狭いため低・中・高学年で分かれていました。
縄跳びは、夏にすると運動量が多いため汗が吹き出し長時間続けることが難しいので今の時期に取り入れています。
子供たちは、音楽に合わせて縄跳びをしました。