【11月20日 東京都教育委員会 資料】
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
【9月28日 学校説明会 プレゼンテーション】
学校説明会で使用したプレゼンテーションを掲載します。
ご覧ください。
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座店 標準服価格改定のお知らせ【9月27日】
松屋銀座店 販売終了商品のお知らせ【9月5日】
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
生き物を育てる
2017年6月14日 09時36分
1年1組の教室では、金魚を飼っています。
これは、卵をもらって孵化させて、毎日エサをやり、ここまで大きくなりました。
3年1組の教室では、アゲハチョウを育てています。
これは、クラスの子どもがおばあちゃんの家からもらって、幼虫から育てさなぎになりました。
理科の学習の一環でも育てています。
5年の教室では、メダカを育てています。
理科の学習の一環でも育てています。
観察もしますが、もちろん成長させるためにエサをやったり、水をかえたり、水槽をきれいにしたりします。
生き物を教室で育てることには理由があります。
①動物固有の性質や習性を知るため。
②命の大切さを知るため。
③慈しみや思いやりの心を育むため。
④考え方や感じ方を豊かにするため。
⑤協力し工夫し合って世話をするため。
その他にも、動物セラピー効果や生き物の話題があがることにより教室の雰囲気が優しくなり、クラス全体が和やかになります。
生き物とともに、子供たちも成長しています。