【お子さんと学習の進め方について話してみませんか?】
お子さんの学習を家庭で支援する取組例について、
東京都教育委員会が作成したリーフレットです。ぜひご覧ください。
【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
お知らせ
松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
7月9日 東芝 森の科学探検隊
2016年7月19日 22時30分東芝株式会社さんの御協力を得て、今年も「森の科学探検隊」を開催しました。
場所は、目黒駅近くの国立科学博物館付属自然教育園です。
当日はあいにくの雨でしたが、芝小の親子約40名以上の皆さんが参加しました。
この探検隊には、テレビでもおなじみのプロ・ナチュラリスト佐々木 洋先生が同行し、案内人をつとめていただきました。「雨の日は雨の日で晴れた日とは違う自然生態が見られます」ということでいろいろな生き物や草花の説明をしていただきました。とても分かりやすく、どの子も真剣に佐々木先生のお話に聞き入っていました。
開会式の様子 佐々木 洋先生のごあいさつ
佐々木先生が何かを見つけたようです。
「ミスジマイマイ」です。港区では2番目に大きいかたつむりだそうです。
もぐらの掘った穴も発見しました。
サイコロ使っゲームもとても楽しかったです。