【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
鉄棒と竹馬
2017年9月20日 10時56分1年生は、鉄棒と竹馬の2チームに分かれて体育の授業をしました。
鉄棒では、ぶら下がり次に足だけ鉄棒に絡めてじゃんけんをしました。
これは、腕力を鍛えるのはもちろんですが、背筋の力も鍛えられます。
竹馬は、バランス感覚や体幹を鍛えます。
鉄棒や竹馬をするのには、他にも大きなねらいがあります。
それは、目や手足など多方面から脳に刺激を与えることです。
脳を刺激することで、脳が体に指令を出し器用に動けるようになります。
これは、鉄棒や竹馬が上達するだけではなく、子供たちが生活していく上でも、授業中に姿勢を保ったり、けがを予防したりすることに繋がっていきます。
また、脳が上手に指令を出せるようになると、スポーツの上達にも繋がります。
そのため、1年生から取り組んでいます。