【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
芝消防署を見学しました(4年生)
2017年5月12日 15時55分
4年生の社会科の学習で、芝消防署の見学を行いました。「火事から暮らしや安全を守るための工夫とは?」という考えをもって見学に臨みました。
芝消防署には多くの緊急車両があります。その中でも、ポンプ車や救助車を見学させて頂きました。はしご車のはしごはどの位まで伸びるのか実際に見せてもらった時は「すごーい!こんなに高くまで伸びるんだ!」と歓声が上がりました。
車の他にも、指令室の様子や普段の勤務の様子を見学させて頂けたり、消防についての歴史についてのお話を伺ったりしました。AEDについてもお話があり、芝小にも設置されていることを聞くと、「芝小にもあるんですね。」と驚く姿が見られました。
どの見学やお話も貴重なもので、子供たちはとても集中して話を聞き、メモを取ることが出来ました。
見学に御協力頂いた芝消防署の皆様、本当にありがとうございました。