【ICT× 複線型授業 『 MINATO スタイル 』】
現在港区立小中学校では、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させるため、タブレット端末を活用した「複線型授業」の推進に取り組んでいます。
この度教育委員会は、充実した ICT 環境を用いて複線型授業を推進する
『 MINATOスタイル』の動画を作成いたしました。ぜひご覧ください。
【芝小学校 学習ボランティア募集】
水泳授業や家庭科の実習などのお手伝いをしていただける
「学習ボランティア」を募集しています。ご興味のある方は、
以下の案内に従って御登録してください。
たくさんの方の御登録をお待ちしております。
東京都で実施しました「学びに向かう力等に関する意識調査」の結果に基づき、
お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介して
います。ぜひ御活用ください。
「お子さんと学習の進め方について話してみませんか?」
02_【保護者配布】R6お子さんと学習の進め方について話してみませんか?(東京都教育委員会).pdf
きみの好き!応援サイト「たのしくまなび隊」
令和6年度 体罰防止スローガンを作成しました。
芝小学校Twitter
@shibaeschool
緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
松屋銀座 学生服売場 営業日 ・営業時間 変更のお知らせ【令和7年9月1日より】
松屋銀座 学生服売場 営業日・営業時間 変更のお知らせ.pdf
松屋銀座店 学生服売場移転について【令和6年8月17日より】
本校の標準服を販売している松屋銀座店の学生服売場が移転します。
お知らせを御覧ください。
「港区歌」を掲載します。
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
もののとけ方(最終実験)
2017年3月14日 16時46分5年生「もののとけ方」の学習の発展課題として、最終実験を行いました。
課題は「食塩とミョウバンの混合物からそれぞれの物質を分けて取り出すにはどうしたらよいだろうか。」というものです。
実験の手順をすべて自分たちで考え、実行しました。
今までの学習をもとに、水に溶かす、熱する、冷やす、ろ過する・・・など、様々な方法を駆使して物質を取り出そうとしていました。
予想と異なる結果が出た班は、改めて実験の方法を話し合って確認し、修正する姿が見られました。高学年らしい成長と学びへの意欲を感じました。
見事に2つの物質を取り出せたと分かった瞬間には、歓声が上がりました。
苦労してこその成功の喜びだと思います。
<ミョウバンの結晶> <食塩の結晶>