4年生の廊下には...
2017年7月7日 11時30分
4年生の廊下には、警察署や消防署に行って学んだことや分かったことを新聞にまとめて貼り出してあります。
内容を充実させることはもちろんですが、見やすく分かりやすく作成することが大変でした。
学習したことを他の学年の子供たちに紹介することは立派なことだと思います。
4年生の廊下には、警察署や消防署に行って学んだことや分かったことを新聞にまとめて貼り出してあります。
内容を充実させることはもちろんですが、見やすく分かりやすく作成することが大変でした。
学習したことを他の学年の子供たちに紹介することは立派なことだと思います。
理科準備室をのぞくと、博士が2人います。
たまに驚いてしまします。
子供たちが相談に行くお話はしましたが、
子供たちだけではありません。
教職員の相談にも快くのってくれます。
相談内容は、理科の実験に関することだけではありません。
問題解決の達人、スーパーバイザーです。
水泳指導が始まると、毎日プールの管理をして可否を確かめます。
職員室の特設ボードに毎回書き出されます。
今日は快晴、朝から気温は29℃、水温も29℃。塩素濃度もPHも問題ありません。
もちろんプールは使えます。
音楽集会が終わった後は、5年生全員で後片付けをしました。
1つのことを作り上げるためには、様々なことをやらないといけないことを
学校行事の中で体験し、学んでいます。
素晴らしい発表に校長もお礼をしました。
色々なリズムで楽しませてくれました。
今日は七夕です。
音楽集会は5年生が担当し、七夕がテーマでした。
芝小学校で一番気持ちの良いあいさつをしてくれるのは副校長です。
子供たちの見本になるように毎日大きな声であいさつをしてくれます。
今日は世界の料理デーでギリシャ料理でした。
メインがムサカでした。
ムサカとは、揚げたナスのスライスとジャガイモをミートソースでからめホワイトソースをかけちーすを乗せてオーブンで焼いた、グラタンに似た料理です。
ムサカの起源はアラビア語で「冷やしたもの」を意味する「ムサッカア」で、
「サッカア」は冷たくするという動詞に由来するそうです。(諸説あり)
このことから、ムサッカアは冷菜として食べられていたようです。
いろいろな味が層になってとてもおいしく箸が進みました。
もちろん、今日も完食です!職員室より副校長。
今週は、人権週間です。
低・中・高学年に分かれて目標を設定しました。
運営委員会が給食の時間を利用して、PRをしました。
みんなの意識が高まるように、そして誰しもが幸せでいられるようにPRしました。
5年生は、そばの種を植えました。
青色申告会の方々のご協力のもと植えました。
そばの種は、畑にそのまま植えるのではなくペットボトルに一人ずつ植えました。
収穫できるまで長い道のりです。
6年生の人権の授業です。
校長が、英語でしています。
子供たちは人権について深く考え、グループで話し合いながら答えを導き出しました。
アサガオ大きくなりました。
花をめでて、心をリラックスさせます。
記念に押し花にしてしおりにしました。
生活に役立たせます。
自分で作ったものには愛着もわき、大事に使い、物を大切にする心も育ちます。
植物を育てる=自分も育つ です。
昨日は台風が来るのではないかと心配しました。
2年生はベランダにトマトを育てていました。台風で飛ばされないように中にしまっていました。
朝になり台風の心配はなくなったため、子供たちが自分からベランダに出すお手伝いをしてくれました。
自分のだけではなく、友達の分も持って行ってくれました。
2年生は体も小さいのでできることが少ないと思っているかもしれませんが、いろいろなお手伝いをいっぱいしてくれます。
みんなの力で学校は成り立っています。
学校保健委員会で使用した座高計をワールドルームから運んでいます。
保健委員会の子供たちが進んでお手伝いをしてくれました。
奉仕の心、自主性等子供たちは成長しています。