芝っ子

明日の給食は...

2017年7月13日 17時23分
その他


 明日の給食にはとうもろこしが使われるようです。


 畑から届いたとうもろこしです。
 どのようになっているのか一目瞭然です。
 明日、どのように変身するのか楽しみです。

牛乳パック洗っています

2017年7月13日 13時01分
1年生


 1年生が牛乳パックを洗っています。
 これは、生活科の学習でシャボン玉を作るための物です。


 子供たちは、家にある物や自分で工夫して作った物でシャボン玉を作る予定です。

今日の給食は、カルシウムデーです

2017年7月13日 12時55分
今日の出来事


 今日の給食は、カルシウムデーです。
 高野豆腐がごはんにかかっています。
 豆腐自体もカルシウムが豊富ですが、乾燥させることによりカルシウムが増し、ビタミンDも増えて、吸収も良くなります。
 とても栄養価値が高い食品です。
 子供たちもおいしくいただきました。

なかよし班活動

2017年7月13日 12時22分
今日の出来事


 今日の朝活動は、なかよし班活動でした。
 それぞれのクラスに行き、趣向を凝らしたゲーム等を楽しみました。
 計画を立てたのは6年生です。1年生でも楽しめるようにそして、安全にできることを考えました。

OJT研修

2017年7月12日 15時38分
今日の出来事

 
 教職員は、体罰防止研修が終わったら、OJT(On-the-Job Training、オン・ザ・ジョブ・トレーニング)研修を行いました。
 OJT研修とは、職場の先輩が後輩に対して、仕事に必要な知識・技術・技能・態度等を意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによってスキルアップに繋げる研修のことです。
 今日は、中川先生によるプログラミングを行い、ロボットを動かす研修でした。


 日本だけではなく世界でもデジタル化が進んでおり、芝小学校でもパソコン以外にもデジタル教科書を使うことも多くなりました。子供たちもパソコンを使ってプログラミングする学習をします。子供たちにわかりやすく・楽しく教えるために今日の研修がありました。
 教職員も使いこなせるために真剣に研修に励みました。

体罰防止研修

2017年7月12日 15時35分
今日の出来事


 教職員は、集団下校反省会の後に、家庭科室で体罰防止研修を行いました。
 体罰は絶対にいけないことを研修しました。
 研修の最後は、体罰防止スローガンを検討しました。
 決定したらみなさんにもお伝えします。

集団下校訓練

2017年7月12日 15時32分
今日の出来事


 今日は、集団下校がありました。
 子供たちは、下校班に分かれて担当の教職員が送っていきました。
 集団下校訓練が終了したら、職員室に集合して、次回に生かせるように反省会をしました。

節電中

2017年7月12日 09時36分
今日の出来事


 教室を使わないときは、必ず電気もエアコンも消します。


 授業中は、人が通らない所は半分だけ消して節電します。

すごいですね

2017年7月12日 09時34分
今日の出来事

 
 体育館に行くまでは真っ暗です。
 でも、歩き出すと...

習熟度別少人数算数

2017年7月12日 09時31分
4年生


 4年生は水曜日の1時間目は算数です。
 空席が目立ちます。しかし、これは欠席が多いのではありません。
 算数は、1学年を3クラスに分けて授業をしています。
 一人一人の理解を深めるために習熟度別少人数制になっています。

教室は水族館

2017年7月12日 09時29分
5年生


 5年生は、教室でメダカを育てていることをお伝えしましたが、たくさん育って水族館にいるようです。
 子供たちが毎日欠かさずお世話をした結果です。
 教室は、優しい雰囲気であふれています。

屋上に上がると

2017年7月12日 09時25分
2年生


 今日も暑いです。
 もちろん今日も水泳指導をしています。
 芝小学校のプールは屋上にあることはお伝えしましたが、プールの反対側に避難スペースがあります。
 自分のサンダルが一目で分かるように線に沿って並べています。
 低学年の時から習慣化できるようにしています。

測ってみよう

2017年7月12日 09時22分
3年生


 3年生は、理科で動く車を作りました。
 自分で作った車を実際に走らせてみました。


 車を走らせて楽しかったで終わらないように、どのくらい走ったか巻尺で測ってみました。

教室移動

2017年7月12日 09時21分
今日の出来事


 教室を移動して、図書室や図工室に行くときは、必ず並んでいきます。

振り子

2017年7月11日 14時54分
5年生


 5年生の理科の授業です。
 理科と言えば、芝小学校の博士です。


 子供たちが分かりやすいように工夫してお手製の振り子を作ってくれました。
 子供たちは、振り子をストップウォッチではかりながら実験をしました。
 さて、振り子が、1往復する時間は何によって変わったのでしょう?
 重さ?長さ?振れ幅?