夏季学園たより(2日目)
2017年7月30日 10時20分
金時山の頂上を目指しましたが、途中雨が降ってきてしまいました。
あえなく断念し、下山することにしました。
頂上まで行けずに悔しい思いをしましたが、安全が第一です。
苦渋の選択でした。
楽しいことだけ経験するのではなく、今後に生かすためには悔しいことも経験できたことは、子供たちを大きく成長させたと思います。
金時山の頂上を目指しましたが、途中雨が降ってきてしまいました。
あえなく断念し、下山することにしました。
頂上まで行けずに悔しい思いをしましたが、安全が第一です。
苦渋の選択でした。
楽しいことだけ経験するのではなく、今後に生かすためには悔しいことも経験できたことは、子供たちを大きく成長させたと思います。
今日はメイン行事でもある、金時山登山です。
5年生は、1学期に鎌倉で山道をハイキングしましたが、本格的な登山に挑戦するのは初めてです。
1日中歩くことは大変なことだと思いますが、全員がくじけることなく登頂を目指します。
夜は、キャンプファイヤーをしました。
キャンプファイヤーを経験した子供も中にはいますが、5年生全員でやることが初めてなので興奮しました。
キャンプファイヤーは、暗い中で行われるため少し不安ですが、みんながいるから大丈夫だと誰しもが思いました。
無事に、にこにこ学園に到着しました。
開園式は、笄小学校と合同で行いました。
子供たちは、校歌も歌いました。
避暑を味わった後は、さかな公園でお弁当を食べました。
朝が早かったため、おなかがすきました。
待ちに待ったお弁当です。
おうちの方の愛情を感じながらおいしくいただきました。
お弁当を食べた後は、公園内にある水族館を見学しました。
この水族館の魚は、淡水魚ばかりでしたが、大きい魚から小さい魚までバラエティに富んでおり、子供たちは、自然の姿を見ることができ、知識を増やすことができました。
第一目的の氷穴に到着しました。
中は、大渋滞でなかなか進みませんでした。
氷穴の中は、1年中一定温度が保たれているため、とてもひんやりしました。
子供たちは、外の暑さと全然違うことに驚き、避暑を感じることができました。
箱根に向け、順調に進んでいます。
途中、石川サービスエリアで、トイレ休憩を取りました。
車に気を付け、団体行動でトイレを済ませました。
とても立派です。
出発した5年生は、早速バスの中でレクリエーションを始めました。
レクリエーション係の腕の見せ所です。
ビンゴ大会やカラオケを歌って大盛り上がりでした。
5年生は今日から2泊3日の夏季学園に出発しました。
小学校生活で初めての宿泊学習です。
校長先生のお話です。安全の大切さを改めて確認しました。
引率者の紹介です。たくさんの教職員が安全に気を付けて引率します。
出発式では、代表児童がしっかりあいさつをしました。
31日(月)にどのような表情で帰ってくるか、楽しみです。
今日は、保護者ボランティアのポケットの会の読み聞かせがありました。
多くの子供たちに見てもらいたいので、2回公演行われました。
ポケットの会のみなさんは、読み聞かせだけではなく、スクリーンに映し出したり、ペープサートをやったり、劇風にしたりと工夫をこらして、子供たちを楽しませてくれました。
今年のポケットの会の読み聞かせは終わってしまいましたが、毎年行われているので、子供たちは来年が待ち遠しそうでした。
楽しいひと時をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
今日の夏季水泳教室は、検定日でした。
10級から始まり、学年目標級をめざして頑張ります。
夏休み期間中2回あります。
今日は、1回目でした。
2回目は、8月にあります。
今日の午後から教職員はは、図書室で道徳の研修会がありました。
町田市の校長先生を講師にお招きして行われました。
研修は2部構成で、1部は来年から道徳が教科化されることについての講話、2部は教材を使ってのワークショップを行いました。
2部では、3人組で一つの課題を見つけたり、2人組で立場に立って意見を言い合ったりしました。
ポイントは、主体的対話的な経験の中で多面的・多角的な見方をして道徳的価値を自分自身に生かしていく。
詳しくは、
対話の中で自分からあらゆる角度から考えたり、一つのことから様々に広がることを考えたりでき、判断して、生活に生かせるようにしていくことです。
大人の私達でも深く考えないと難しいことです。
子供たちの豊かな心を育むために、教職員も研修を深めています。
今日は、ジャパニーズデーでした。
日本の文化を学ぶ日です。
海外派遣に行った子供たちは、お習字を現地の子供たちに教えました。
また現在、世界的にも人気のあるジャパニーズアイテムのけん玉を舞台の上で披露しました。
現地校に行くのも明日が最終日となりました。
明日は、フェアウェルアッセンブリー(お別れ集会)が行われる予定です。
昨日の雨で植物はぐんぐん成長して、花が咲きました。
これは、ヘチマの花です。
黄色い花を咲かしています。
黄色は、元気が出る色です。
花を見ると教職員も元気をもらえます。
子供たちにも見せてあげたかったです。
今日は、夏季学園の事前健診がありました。
夏季学園は、今週の土曜日から始まります。
そのため、打ち合わせも今日で最終日でした。
担当ごとにわかれて、スムーズに進めることができるか確認をしました。
入念に準備をしています。