大磯パーキングエリアを通過しました
2017年11月2日 14時30分
6年生の一行は、大磯パーキングエリアを通過しました。
6年生の一行は、大磯パーキングエリアを通過しました。
6年生の一行は、二宮を通過しました。
6年生の一行は、弁天トンネルを通過しました。
順調に学校へ向かっています。
6年生の一行は、小田原・厚木道路に入りました。
予定通り学校に向かっています。
6年生の一行は、箱根湯本駅を通過しました。
小田原・厚木道路に向かっています。
6年生の一行は、彫刻の森美術館を出発しました。
この後、小田原・厚木道路、東名高速道路、首都高速道路を経由して学校に帰る予定です。
学校到着予定は、15時40分ごろです。
彫刻の森美術館に滞在できる時間も終わりへと近づいてきました。
ここでは、家で帰りを心待ちにしている家族へのおみやげを買いました。
家族の好みや喜んでもらえる物は何なのかを考えながら選びました。
きっと、家族の方々は喜んでくれると思います。
5年生は、理科「環境について」の授業の一環で、自動車会社の方々をお招きして体験学習をしました。
家庭科室と玄関前中庭の2班に分かれて進めました。
家庭科室では、自動車と環境についてのクイズに挑戦しました。
玄関前中庭では、自動車のエコの部分はどこなのか実際に車を見たり、素材を教えてもらったりしました。
身近な自動車と環境とのつながりを学習することができました。
6年生の一行は、お弁当タイムに入りました。
今日も、天気が良いので外で食べるお弁当はとてもおいしいです。
6年生は、彫刻の森美術館にある作品の事前学習をしてきました。
写真で見たことがある実物を目の当たりにして感動が倍増しました。
写真では見ることのできない細部まで詳しく鑑賞しました。
本物を感じることができました。
グループ別学習をしています。
何をしている所でしょう?
ヒントは、遠近法です。
きっと、とてもおもしろい写真が撮れたことと思います。
彫刻の森美術館には、ネットの森があります。
実際に乗ることができます。
グループ別学習の中の1つです。
遊園地に来ているみたいでとても楽しそうでした。
彫刻の森美術館には、足湯があります。
子供たちも、足湯体験をしました。
昨日までの疲れが嘘のようにとれ、リラックスできる時間となりました。
昨日の移動教室のことで、お伝えできなかったこと。
それは「きもだめし」です。
写真がないので伝わるか心配ですが・・・・
子供たちが、一番楽しみにしていた、そして不安に思っていたのが「きもだめし」です。
金時山から下山するときから、「きもだめし」の話題ばかりでした。
中には夕食のときにリタイアを考えた子供もいました。
いざはじまると、リアルな設定に暗さも滑車をかけて泣き出す子供もいました。
人間は、ドキドキしながら体験をすると記憶に鮮明に残るそうです。
きっと、子供たちの思い出の1ページに記されたと思います。
6年生の一行は、移動教室の最後の訪問地、彫刻の森美術館に到着しました。
ここでは、グループ学習をする予定です。