芝っ子

6年日光移動教室 第2日目

2016年12月13日 14時48分
6年生

日光移動教室も今日が2日目。数日前からニュースで東京や関東地方、日本の広い範囲で降雪の予報が。どうなることか、2日目。

朝は6時に起床。そして、室内で朝礼です。

やはり、スタートは朝のラジオ体操です。しっかり腕が上がってますね。

1日目から一転。やっぱり、日光は一面銀世界。いろは坂に向かっています。
華厳の滝はどうなっているのか、興味津々です。


華厳の滝も雪景色。こんな華厳の滝はなかなか経験できません。
逆にとてもラッキーかもしれませんね。子供たちは大はしゃぎです。


移動もなかなか大変。でも、雪道は楽しいです。

日光自然博物館での一コマ。担任の先生は熊に変身!

子供たちは鳥に変身!しっかりと日光の自然を調べました。
次の見学場所は足尾銅山です。

銅山について、まずはトロッコ電車で坑内に入ります。
なんかジェットコースター気分です。

見学コースには本物そっくりの人形が当時を再現していました。

当時の様子の模型や資料がたくさんあり、子供たちはひたすらメモしていました。

学園に帰ってきましたが、夜の学習発表会の準備をしています。
東照宮の資料や足尾銅山の資料、自然博物館の資料、、、、、

発表のリハーサルも行いました。発表原稿なしでもいけるかなー。

学園での最後の夕食です。メニューは豚肉の生姜焼きです。
いただきまーす。

いよいよ学習発表会がスタート。「日光の自然」「日光の地形」「日光の歴史」「足尾銅山」の4つのグループに分かれて発表しました。一生懸命頑張っている発表の様子を紹介します。


総合で事前の準備はしていましたが、本番は、実に分かりやすく、具体的に発表していました。この発表の内容は学校に戻って来年移動教室に行く5年生に報告する予定です。

2日目は雪の一日となりましたが、辺り一面銀世界の日光もそうそう経験できないので、いい思い出になりました。でも、最後の3日目は晴れてほしいですが、、、。(第3日目に続く)