芝っ子

「造形フェスタ」開催しました(展覧会)

2016年12月10日 18時59分
今日の出来事

展覧会2日目は「造形フェスタ」を開催しました。これは、各学年ごとにテーマをもって作成する共同作品です。大勢の保護者、地域の皆様に御来校いただきまして、ありがとうございました。
さっそく、各学年の共同作品を御紹介いたしましょう。

【1年生 シバリン星からのおともだち】

最初は、先生から作り方の説明です。「シバリン」のシバはもちろん芝小の芝です。

制作に入りました。ペットボトルを中心にシバリン星のおともだちを作っていきます。


完成しました。今から展示に行きます。「見て見て。かわいいでしょう」

階段の手すりに展示しました。これが夜のナイトミュージアムになると、、、キラキラ光りますよ。

【2年生 あかりをともすと】

小さな木切れをたくさん使って、街を作ります。

積み木の要領で段々と町が大きくなっていきます。まさに共同作成。

こんな感じです。子供たちの夢がいっぱい詰まっています。

完成したあとはライトアップして楽しみました。


【3年生 色水ばたけ】

まずは先生とペットボトルの置き場所の確認です。

自分の好きな色の絵の具をペットボトルに入れます。

ペットボトルに水を入れます。

このペットボトルをひたすら置きます。何度も、何度も。

ただ、ひたすらに置きます。色水作っては、また置きます。

あともう少しです。

最後に花をつけます。色水ばたけになったかな。

水色ばたけの完成です。

【4年生 プラダンハウス】


プラダン(プラスチックダンボール)を計画に従って切っていきます。でも、計画通りにはなかなか切れません。子供の創造力に期待です。
切ったプラダンを組み立てていきます。

ドーム型に作成中。

こちらはスカイツリー作成中。

どのグループも完成です。そして、いよいよ、、、、、

消灯してみました。拍手が沸き起こりました。

【5年生 64人のアーチ】

事前に図工の時間に木の板に塗装を施しています。その板を使って、、、。

アーチを作っていきます。あーだ、こーだ言いながら、64人のチームワークが大切です。

これはここにつけて、、、。角度はこれでいいかな。

やりましたー。完成した64人のアーチです。これがナイトミュージアムになると、、、。

【6年生 芝タワー】

前もって図工の時間に綺麗に塗った木の板を準備します。

みんなで相談しながら、まず並べてみます。

並べたら、釘を打っていきます。トントントン。

トントントン。トントントン。

四角中に組み立てていきます。ここでもトントントン。

もうすぐ完成するぞ。最後の仕上げです。

みんなで立てるぞー。1、2ーの3!

立った、立ったぞー。

4本の芝タワーが完成しました。

「造形フェスタ」で作成した共同作品が、この夜のナイトミュージアムでどう変化するか、楽しみです。
ナイトミュージアム編は後日アップ予定です。