6年生
今日の出来事
保護者・三田警察署・教員・教育委員会学務課担当者でコースごとに別れ、地域の通学路安全点検をしました。
普段から「危険な場所」と「気になる箇所」を確認しました。
「止まれ」という標示が必要、カーブミラーがあると安全に通れるなどの話し合いをしました。
子供たちが安全に登下校できるよう今後も目を配っていきます。

5月8日(月)に、はたらく消防写生会がありました。増上寺に、はしご車と消防車が来てくれました。本物は迫力があります。2年生の子供たちは、クレパスを使って、楽しく、のびのびと描きました。

今月27日(土)には運動会を予定しています。
各学年では、運動会に向けて練習が始まっています。
この時期は気温の変動が激しいので、学校ではテントを購入し、指導中や休み時間中に子供が休めるように配慮しています。
安全・健康を第一にして、素晴らしい運動会になるように指導してまいります。
御家庭でも早寝早起きなど体調管理に御協力ください。
よろしくお願いいたします。

5月8日(月) 2年生は、はたらく消防の絵を描くために、増上寺へ行って来ました。
芝小学校は校庭が2階にあるため、毎年、増上寺の敷地をお借りして、はたらく消防の絵を描いています。
大きくてピッカピカの消防自動車を見ながら元気いっぱいにかっこよく描いていました。


5年生
5月2日(火)に5年生の投げ方教室がありました。
投げ方を教えてくれたのは校長先生です!!
投げる時の体のひねり方や利き手でない方の手の向きなど
を細かく教えていただきました。
身体測定のボール投げが楽しみですね。

5年生
今日は鎌倉遠足がありました。
鎌倉では歩きにくく、アップダウンの激しい道を約1時間ハイキングします。
子供たちは額に汗を浮かべながら一生懸命歩いていました。

何とか高徳院の大仏まで着いたらお弁当の時間です!!
いっぱい歩いた後のお弁当は格別です。

みんな充実した時間を過ごしました。
今日の出来事
本日の全校朝会で、図書委員からのお知らせをしました。
「今年度も全校1万冊チャレンジをするので、みなさんぜひ図書館を利用してください。」と
呼びかけました。

たくさん読書をすることで知識も増え、また、心も一緒に育ちます。
一つ学年が上がって、読める漢字も増えてきました。
図書委員会は、全校のみなさんが今年度もたくさん図書室利用をすることを楽しみにしています。
4月27日・28日に区学力調査がありました。
2日間に渡り、昨年度の学習内容についてテストを受けました。
みんな、集中して取り組んでいました。

今日の出来事
1年生
4月26日、今日は誕生日給食でした。
誕生日給食は、その月に誕生日のある子供たちが、校長室で校長先生と給食を一緒に食べる日です。
朝から、「今日は校長先生と一緒に給食を食べられるんだ。」と話しており、
とても楽しみにしている様子が見られました。
給食時間をたっぷりと校長室で過ごし、「お話しできた」と嬉しそうに教室に戻ってくる子供たちに
楽しい時間を過ごした様子が伝わりました。
今後も、月に1回誕生日給食を行って行きます。

4月26日に救急救命法講習がありました。
芝消防署の方に来校していただき、保護者の方、教職員が胸部圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を学びました。
胸部圧迫の練習です。決して難しい動きではないのですが、救急車が到着するまでの時間ずっと続けると考えると大変です。
2人組みになって、胸部圧迫・AEDを合わせた救命活動の練習です。
「万が一」が起こらないことが一番ですが、「備えあれば憂いなし」の気持ちで講習を受けました。
芝消防署の方、ご参加くださった保護者の方々、ありがとうございました。