音楽集会の後は
2017年9月28日 14時27分
校長から称賛がありました。
校長から称賛がありました。
今日の朝は、音楽集会がありました。
3年生が、リズムに乗って手をたたいたり、
3年生から始まったリコーダーを使って演奏をしたりしました。
3年生が手拍子を始めると、誰からともなく全校に広がっていきました。
昨日は、御田小学校で三田アカデミーがありました。
芝小学校の先生方も、御田小学校の子供たちの授業にTTとして参加しました。
同じ港区内で、隣の学校ですが、学校の造りが違ったり私服だったりで雰囲気が異なるので、教職員は少し緊張して授業に参加しました。
授業の後は、学年ごとに分かれて協議会をしました。
協議会の後は、体育館に集まり全体会がありました。
全体会では、御田小学校の取り組みのユニバーサルデザイン化についてと、特別支援教室の取り組みについての発表がありました。
最後に各分科会報告で終了しました。
飼育環境委員会は、給食の時間に「もったいない大作戦」について教室で説明にまわりました。
今週の月曜日の全校朝会で発表しましたが、詳しく説明にしてくれました。
芝小学校の目標は、「ゴミを減らそう」です。
取り組んでいくことは、「なるべく裏紙を使おう」です。
子供たち一人一人意識して実行することがゴミを減らすことに繋がります。
1年生と2年生は、10月5日(木)に上野動物園に遠足に行きます。
今日は、合同で説明会を行いました。
動物園の中の地図や困ったときの対応方法を、子供たちは胸躍らせて聞いていました。
算数の少人数習熟度別学習は、3年生から始まります。
1学年を3クラスに分けて、習熟度別に指導をします。
授業の始まりは、計算問題を時間内に解くことで集中力を高めています。
時間が分かるように黒板にタイマーを映し出しています。
時間内に間違えなく解く練習をし、基礎学力を定着させています。
今日は、全校児童がとても楽しみにしていた「なかよし班遠足」の日でした。
しかし、昨日お知らせした通り、芝公園は、スズメバチの被害があり、子供たちの安全第一のため、雨天時の扱いになりました。
なかよし班は、14班あります。
前半と後半で場所を変えて、教室・屋上・体育館・校庭に7班が分かれて芝公園でする予定だった遊びをしました。
校庭では、だるまさんが転んだをする班がありました。
教室では、風船バレーをする班がありました。
体育館では、泥警(ドロケイ)をする班がありました。
屋上では、リレーをする班がありました。
どの班も、思いっきり体を動かし、学年をまたいで交流を楽しみました。
子供たちが下校した後、職員はOJT研修をしました。
今日は、實松主任教諭が講師となり、学習のユニバーサルデザイン化について学びました。2年生の教材を使って子供の気持ちになって文章の並び替えをしました。
ユニバーサルデザイン化の大きな目的が、視覚化・共有化・焦点化です。
子供たちが見て分かりやすく、学習の方向性を一緒にしてめあてに向かって集約していくことです。これは、子供たちが理解しやすいように芝小学校でも多くの場面で取り入れられています。
9月23日(土)に発生した、芝公園でのスズメバチについて、明日のなかよし遠足をどうするか検討するために、教職員が緊急招集されました。
情報収集やあらゆる想定をした結果、明日の遠足は雨天時と同じ扱いになりました。
ただし、明日は私服での登校になります。
お間違えのないようによろしくお願いします。
今日の給食は、アメリカの料理です。
メインが、ジャンバラヤです。
ジャンバラヤとは、アメリカ南部の米料理で、鶏肉・エビ・ハム・トマト・ピーマンなどの入った炊き込みご飯です。スペインのパエリヤがアメリカ南部でアレンジされたものです。
ご飯に味がついていると、子供たちは、とても食が進みます。
世界の料理は、国際理解に繋がり、オリンピック・パラリンピック教育の一環としても取り入れています。
今日も、おいしくいただきました。
校庭体育が終わった後も、整列して教室に並んで帰ります。
紅組と白組に分かれて帰って行きます。
1年生から繰り返し練習することで、習慣化されます。
港区では、国際科の授業があります。
2年生の今日のテーマは、動物の名前を言って、鳴きまねや動作をまねることでした。
子供たちは、英語の単語や発音をゲームを取り入れながら楽しく学んでいました。
今週のめあては、先週同様「廊下は静かに右側を歩こう」です。
教室を移動するときは問題ないのですが、休み時間になると急いでしまうようです。
今週は、より一層意識して取り組んでほしいです。
飼育環境委員会が環境を守るために、学校全体で取り組むことを発表した後は、校長から「環境のために自分たちができること」の話がありました。
今、言われている「3R」→ゴミを減らす・使えるものはそのままもう一度使う・資源として使う話もあり、芝小学校はその中でも「ごみを減らす」ことを重点的に取り組むことが決まりました。
自分たちはどうすればよいか問いかけて終わりました。
今週の全校朝会は、飼育環境委員会の発表からはじまりました。