水泳記録会
2024年9月12日 19時08分9月5日(木)に水泳記録会が行われました。
保護者の皆様や教職員の前で、これまでの水泳学習の成果を発揮しました。
学級対抗リレーでは白熱した戦いを見せました。
次は運動会です。ご来場をお待ちしてます。
9月5日(木)に水泳記録会が行われました。
保護者の皆様や教職員の前で、これまでの水泳学習の成果を発揮しました。
学級対抗リレーでは白熱した戦いを見せました。
次は運動会です。ご来場をお待ちしてます。
120㎝の板を使って、ひみつのすみかをつくります。
どんな形にするかによって、切る長さが変わります。
どんな作品にするか計画をし、切る場所を決めました。
のこぎりを使うのが初めてという人がほとんどでした。
一生懸命に切りました。
展覧会のパフォーマンスのために、グループでコマ撮りアニメをつくりました。
テーマは、くじで引いた漢字1文字。
どんなストーリーにするか、材料は何を使うか話し合い、制作をしました。
楽器をたたいたときの音の大きさをかえて、もののふるえ方のちがいを、くらべながら調べました。
実験から、「音の大きさを大きくすると、もののふるえ方は大きくなる」ということが分かりました。
写真をもとに、自分で想像を広げて新しい世界を生み出します。
画用紙の形が選べます。(面積は同じ)
細長い紙だと、周りの表現の仕方に変化が付けられます。
新しい風景を生みだしたり、自分の心の様子につなげたりしていました。
夏休みに読んだ本についての読書感想文を書き始めました。事前に書いた「読書感想文の書き方シート」を基に集中して取り組んでいます。
「水遊び」の学習では、クラゲやだるまになって水中に浮く練習をしています。
笛の合図に合わせて浮くことができました。
今年度はあと1回、プール授業があります。
最後まで怪我なく、楽しく「水遊び」の授業を行っていきます。
アプリを使って、コマ撮りアニメを作成しました。
見たことはあっても、つくったのは初めてという人がほとんどでしたが、すぐに慣れ、楽しく考えていました。
つくった作品の発表会もしました。
写真から想像を広げて、新しい世界を生み出す題材です。
1回目は、どの写真を使うのか選んで計画を立てました。
体育館履きを使用するときは靴を履き替えます。
脱ぎ散らかすことなく、綺麗に並べることができる立派な2年生たちです。散らかっている履き物があると、気付いた児童がすすんで並べ直してくれる場面も多く見られます。
今後も継続して欲しい習慣です。
水のかさの学習では、AとBのビンはどちらのほうが多く水が入るかを考えました。
実際に水を入れて、コップいくつ分になるのかをみんなで確かめました。写真はその様子です。
2年生の「水遊び」では、けのびやバタ足の練習をしました。
「潜ってから壁を蹴る」という、けのびのポイントを確認して行いました。
笛の約束や先生の話をよく聞き、1学期のプール授業を安全に楽しく終えることができました。
夏季水泳も安全に気をつけて行っていきます。
7月16日(火)に、1年生は生活科の学習「なつとともだち」で水遊びとシャボン玉遊びを行いました。
事前の学習で「水の掛け合いっこがしたい!」「遠くまで水を飛ばしたい!」「大きなシャボン玉を作りたい!」など、どんな遊びがしたいか学級で話し合いました。
ペットボトルやシャンプーの容器など日常にある身近な物を活用して、水遊びを楽しむ子供たち。
「1組と2組みんなで一緒に水遊びができて楽しかったです。」と、感想を発表する姿も見られました。
2年生の図工「ふしぎなたまご」では、たまごから生まれる世界を想像しました。
虫や恐竜、猫などの世界を描きました。
ハーモニカでミッキーマウスマーチを練習しています。
友達同士で教え合い、指使いやタンギングに気をつけて演奏することができました。