芝っ子

3年 社会科 災害から暮らしを守る①

2024年11月13日 09時11分

明日の消防署見学に向けて、職員の方々に質問したいことは何かを考えて、ワークシートにまとめました。明日の消防署見学がとても楽しみです!

thumbnail_IMG_2655

thumbnail_IMG_2654

3年生 体育科 ベースボール型②

2024年11月12日 17時37分

各学級でルールの工夫にも力を入れて取り組んでいます。「走って周るコーンの数を増やし、入る得点の数を増やしたい」「ノーバウンドで取ったボールはアウトにしたい」「守る側のアウトの仕方を変えたい」などの意見が出ました。クラスで楽しみながら試合に取り組むためには、どのようなルールにしていくのかを、試合を積み重ねていくことで考えられるようになってきました。成長です!!

IMG_4855

IMG_4854

図工6年「パフォーマンス準備」

2024年11月11日 15時55分

6年生のパフォーマンスは「音楽にのせて学校を彩る」です。

音楽で取り組んでいる合奏に合わせて、プロジェクションマッピングを発表します。

今回は、プロジェクションマッピングをつくるためのアプリを試しました。

使いながら、いろいろなやり方を思いついていました。

IMG_1286

図工3年「展覧会パフォーマンス」練習

2024年11月8日 15時23分

展覧会で行う3年生のパフォーマンスは、「ブラックライトパフォーマンス」です。

ブラックライトの特性を生かしてハンドダンスをします。

今日は、どんなものなのか内容を理解して、試してみました。

クラスごとにどんなダンスにするか考えます。

9ee1f9ee-0a09-490d-8449-69ebadbf6374

図工4年「展覧会パフォーマンス」練習

2024年11月7日 13時27分

展覧会で行うパフォーマンスの練習を始めました。

4年生は「光で描く」。光を使ってクラスごとに絵を描きます。

まずは、どんな表現なのかを試しました。

懐中電灯の光を生かして描きます。

IMG_0975

図工3年「幻の花」

2024年11月2日 15時08分

幻の種から、根が出て、芽が出て、伸びて、花が咲きました。

どんな花でしょう。

途中の作品を並べ、友達の作品を鑑賞しました。自分でもやってみたい表現や、友達の表現の工夫に気付きました。

IMG_0695

最後の仕上げをしました。

IMG_0697

3年生 体育 幅跳び

2024年11月1日 18時03分

幅跳びでは、色々な練習の場を用意して楽しみながら記録の向上を目指しています。

thumbnail_IMG_2535

thumbnail_IMG_2534

thumbnail_IMG_2529

「生山ヒジキ先生のなわとび教室」

2024年10月29日 17時47分

10月28日(月)と29日(火)の2日間にわたって、生山ヒジキ先生によるなわとび教室がありました。ヒジキ先生は日本で唯一のプロの縄跳びプレイヤーです。「24時間縄跳びを跳び続けた男」「ギネス14冠」、テレビでも活躍中です。テンポよく楽しく縄跳びのコツを教えてくださいました。縄跳びが得意な子もまだ慣れていない子もみんな笑顔でチャレンジできました。

CIMG7819

CIMG7816

3年生 体育科 ベースボール型

2024年10月24日 18時04分

3年生の体育では「ベースボール型」の授業に入りました。打ってもよし、投げてもよし、蹴ってもよしのルールです。楽しそうに運動に取り組んでいました。

thumbnail_IMG_2447

thumbnail_IMG_2443

図工「ひかりのはな」

2024年10月24日 16時17分

12月に行われる展覧会では、1~6年生、教職員、保護者が同じ題材に取り組む「全校共通制作」も展示します。

10月22日~24日に「ひかりのはな」を制作しました。

IMG_9739

紙を、折って、切って、組み合わせる、という簡単な内容ですが、そこに「色」「形」からつくりだされる、図工ならではの面白さがあります。

発達段階を考えて、1,2年生は100色折紙、3~6年生は透過性のある薄い紙を使いました。

低学年では、このような惺作に慣れていない人もいましたが、短時間で、折って切ることのでできる形を楽しめるようになっていました。

IMG_9764

3年生以上は、重ねることでできる色や、組み合わせも考えてつくる人も多かったです。

参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

IMG_9745

運動会 応援団の練習

2024年10月18日 15時24分

6年生の応援団が各クラスをまわり、振り付けを教えてくれました。

赤と白で振り付けが違うため、自分の組の振り付けを一生懸命覚えていました。

明日の運動会では、応援団を見習って大きな声で精いっぱい自分の組を応援する姿を期待しています。

応援団 赤

応援団 白

図工4年「点で伝える~わたしのアボリジナルアート~」

2024年10月17日 13時07分

アボリジナルアートを鑑賞し、その特徴を味わいながら、自分なりの表現に取り組んでいます。

文字の文化をもたないアボリジナルは、色、形、模様をもとに点や線を使って、伝えたいことを残してきました。

IMG_9023

4年生のアボリジナルアートです。

IMG_9054

3年生 理科 かげのでき方を調べよう

2024年10月16日 18時02分

太陽の位置と棒の影に印を付けて、20分後に同じように印を付けました。すると、太陽と棒の影の位置が少し動いていました。そこから、「時刻によって影の位置が変わる。影の位置が変わるのは、太陽の位置が変わっているから。」ということが分かりました。

IMG_4786

IMG_4787