芝っ子

日光移動教室 第3日目(最終日)

2016年12月14日 13時12分
6年生

日光移動教室も今日で最後です。さらに充実した3日目にしていきます。

まずは、起床した時の学園の外の景色からです。雪は止み、お日様も顔を出してくれました。


最終日の朝も朝礼で一日が始まります。今日は玄関ホールです。もちろん、ラジオ体操あります。今日は体がよくそっています。


朝食の準備の様子です。係活動もばっちりできています。


早いもので楽しく過ごさせていただいた学園を去る日がきました。お台場学園の皆さんと閉園式を行い、学園の方々に感謝の気持ちを伝えました。


移動教室最後の見学場所は、東武ワールドスクエアです。
ここでは、世界遺産やその国を代表する建物、遺跡のミニチュアを見て学習します。(ワールド・オリエンテーリング)また、工房見学や行動班対抗フォトコンテストも行いました。

これは工房見学の様子です。児童が頭にかぶっているものは何かお分かりですか?
実はスカイツリーのてっ辺の部分なのです。もちろん、ワールドスクエアにあるスカイツリーのてっ辺ですが。
そして、スカイツリーの製作費はなんと2億円だそうです。みんな、ビックリしていました。


正面に見えるワールド トレードセンタービルは製作費なんと3億円だそうです。

なんて言う建物なのかな?えっ、サクラダファミリアって言うんだー。



フォトコンテストはこんな感じで撮るといいんじゃないかなー
僕が横からピサの斜塔を抑えてみるよ。どうかな?


最後はお土産タイム。家族に何を買っていこうかな?

楽しい3日間はあっていう間でした。学校に到着し、本当に最後の最後の帰校式です。
大勢の家族の方、先生、主事さんがお出迎えに来ていただきました。
「ただいま、今戻りました」写真は代表児童の言葉の様子です。

わずか3日間でしたが、仲間と1日中ともにすることで子供たちは大きく成長したと思います。
普段の学校生活では見られなかった感心する行動がたくさんありました。これが宿泊行事の最大のよさです。卒業まで残り4か月、移動教室の経験を生かしてさらにパワーアップしてほしいです。