芝っ子

6年日光移動教室第1日目

2016年12月9日 08時03分
6年生

ブログ更新が遅くなって申し訳ありません。
6年日光移動教室の登場です。
11月23日~25日の2泊3日で栃木県の日光に行ってきました。
第1日目の様子です。では、しゅっぱーつ!

丁度、紅葉がきれいで心が癒されました。(行きのバスの車窓)


一番最初の目的地、大谷(おおや)資料館です。この写真は、その中にある全て石でできた舞台で音楽会で歌った「にじいろ」を合唱している様子です。とてもいい響きで、プロの合唱団のようでした。他のお客さんより、大きな拍手をいただきました。

ガイドさんに説明していただき、大谷石のことを学びました。

男体山もとてもきれいに見えました。

日光だいや川公園で昼食です。分かりづらいですが、ここも紅葉がきれいで、紅葉を眺めながらの昼食となりました。少し、贅沢でしたね。

日光東照宮に着きました。徳川家康が日光の土地にあるパワーを信じて徳川家繁栄のために自分の墓を作った日光東照宮。行動班に分かれて探検開始です。(陽明門の前で)

東照宮には様々な動物の木彫り像を見ることができます。その一つ、「眠り猫」を見学。でも、この眠り猫は修復修理中でレプリカでした。残念でした。

東照宮の動物の木彫り像はその当時の平和を象徴していると言われています。「三猿」の前で、記念撮影。見ざる」「言わざる」「聞かざる」これもレプリカなので、子供たちに再現してもらいました。

葛飾区立日光林間学園に着きました。写真は今日から3日間ともに生活する港陽小学校の皆さんとの合同開園式の様子です。お互いに向き合って「3日間よろしくお願いします。」

行く前から子供たちが興味をもっていた夕食の様子です。この日は大好きなカレーライス。おかわりには長蛇の列となっていました。

夜の学習は日光彫体験です。地元のゲストティーチャーに彫りかたを丁寧に教えていただきました。さすが、プロの技術はすごかったです。

いざ、自分たちで作成開始。まずは、トレーシングペーパーで下絵を写します。

下書きができたら、あとはひたすら彫ります。集中!!



やりました。完成です。手に持って記念写真。

満足の作品です。

さあ、楽しかった1日目も就寝が近づいてきました。今日の反省、そして明日の予定を確認する班長会の様子です。どんなことが話し合われたのでしょうか?

天候に恵まれた第1日目でした。明日は、東京でも雪の予報が。日光はどうなる?2日目の天気は!?
少し心配ですが、おやすみなさい。