集団下校の練習
2021年7月14日 16時09分
今日は避難訓練の日でした。
近隣で事件が発生したことを想定し、集団下校を行いました。
児童はコースごとに分かれ、自分の通学路に危険な場所がないか
確認をしながら下校しました。
今日は避難訓練の日でした。
近隣で事件が発生したことを想定し、集団下校を行いました。
児童はコースごとに分かれ、自分の通学路に危険な場所がないか
確認をしながら下校しました。
今日から図書館の特別貸し出し期間が始まりました。
普段よりも多く本を借りられてわくわくの様子でした。
3冊借りた子供たちは、自分の席で落ち着いて読書をしていました。
今日の習字では初めて墨をする体験をしました。
頑張ってすっても思っていた以上に色が薄いと驚くのは誰もが通る道ではないでしょうか。
最近は墨汁を使って字を書くことが増えましたが、たまには心を落ち着かせて墨をするのもいいな、と感じました。
墨をすった後には「地」という字を書きました。
難しい字でしたが、繰り返し書いて少しずつ上手になっていきました。
今日は、音楽の授業の時間に「いろんな木の実」という曲に合わせて打楽器で演奏しました。ギロやクラベス、マラカスなどの楽器の音を楽しんで活動していました。
4年生はそろばんの授業がありました。
3年生でも学習をしていたので思い出しながら100兆を超える数や小数を表したり、足し算をしたりしました。
来週もう一時間あるのでさらに上達できるといいですね。
国語科「一つの花」では、学習したことを基に感想文を書いて友達と共有しました。
それぞれが書いた感想文をお互いに真剣に読み合っていました。
読み終わった後は付箋に感想を書いて渡しました。
お互いに感想を共有することで、新しい考え方に出会ったり、自分と友達の考えの違いに気付いたりしました。
今日は給食で東久留米市で収穫されたとうもろこしが出ました。
昨日獲れたばかりのとうもろこしは新鮮で甘く、とっても美味しかったです。
今日は、音楽の授業に富山県の「こきりこ」という民謡を学習しました。初めて見る楽器に興味津々なようすでした。こきりこの竹を打ったり、一緒に歌ったりして日本の民謡に親しみました。
今日は係活動の振り返りを行い、成果と課題について話し合った後に1学期が終わるまでの2週間半で出来ることを考えて発表しました。
多くの班が自分たちの成果と課題を的確に理解していて驚きました。
残りの期間、後悔のないように係活動を進めていってほしいと思います。
応援しています。
今日は、図画工作科の「おもしろ段ボールボックス」の鑑賞会をしました。子供たちは、友達の作品を見て良かったところやすごいと思ったアイデアを鑑賞カードにたくさん書いていました。それぞれが工夫したところや見どころを友達に発表し、発表後はたくさんの拍手がありました。
6月29日(火)、音楽室ではみんなで輪になって順番に楽器の音を鳴らし、「いい音をみつけよう」と音遊びをしていました。
「叩いたりこすったりすると同じ楽器でも違う音がするね」「今度はそっちの楽器を鳴らしてみたい」と楽しく聴き合うことができました。
理科「風の力」の学習で、ウインドウカーを作りました。実際に教室や廊下で走らせてみて、風の力で進む車のスピードに驚き、楽しんでいました。
今日はタブレットの活用方法やタイピング練習・Excelの使い方等について勉強をしました。
初めての操作に戸惑う姿も見られましたが、できた子がまだできていない友達に積極的に教えてあげることでみんながスキルを高めることができました。
今日の図画工作科では、粘土で「ごちそう」を作りました。
ステーキ、お寿司、パンケーキなど、たくさんのごちそうができました。
みんなで鑑賞をして、良いと思った作品を発表し合いました。
芝小学校では、主体的に学習に取り組む児童の育成を目指して、校内研究を行っています。
今日は5年1組で社会科の研究授業を行いました。
児童は資料などを見ながら沖縄の暮らしの工夫について考えていました。
積極的に発言し、今後の調べ学習の見通しを持つことができました。