校長あいさつ

芝小学校の子供たちの笑顔のために

~保護者・地域とともに進める教育活動~

 

校長  川原 哲郎

 

本年度、本校は開校146周年を迎えます。

明治12年。第一学区東京府第二中学区第三十九番公立小学校芝学校として、本校は設立されました。その後、第二次世界大戦、児童数減少など存続の危機もありましたが、本校を愛する地域の皆様、子供たちを通わせる保護者の皆様の願い、そして、在職された諸先輩方の御尽力により、本校の今があります。この歴史と伝統によって培われてきた建学の精神と校風を継承するとともに、社会や時代の変化に対応できる新しい学校づくりに努めていきます。

 令和6年度は、69名の新1年生を迎えました。全校児童数448名、16学級でのスタートになりました。今年度も、地域の中の学校として芝のまちの環境や施設、人材などを積極的に生かし、子供たちが人と人とのふれあいや体験的な学習をとおして意欲的に学んでいけるよう、教育活動を行っていきます。同時に、時代のニーズを捉え、創意工夫を生かし、子供たち一人一人の可能性を最大限に伸ばす教育活動を展開し、子供たちが生き生きと学び、安心・安全に学校生活を送れるようにしていきたいと思います。

 子供たちの健やかな成長のため、今年度も、地域と保護者、そして学校が三位一体となって教育活動を行っていきたいと思います。子供たちの笑顔のために、保護者も笑顔、地域も笑顔、そして教職員も笑顔。笑顔あふれる芝小学校にしていきます。保護者の皆様、地域の皆様には、様々な面で御協力をいただくことがあると思います。よろしくお願いいたします。