いじめ防止基本方針

平成28年4月1日
港区立芝小学校   
校長  山村 登洋

港区立芝小学校いじめ防止基本方針

 1 目的
この基本方針は、いじめ防止対策推進法第13条に基づき、本校のいじめ防止対策の基本的事項を定めるものです。

 2 基本理念
 すべての子どもは、かけがいのない存在であり、社会の宝です。子どもにとって、いじめは、その健やかな成長への阻害要因となるだけではなく将来に向けた希望が失われるなど、深刻な影響を与えるという認識に立つ必要があります。港区芝小学校は、以下に基本理念を掲げ、いじめ防止に取り組みます。
(1)    いじめは人間の尊厳を傷つける重大な人権侵害であるとの認識に立ち、いじめの防止に取り組みます。
(2)    いじめは全ての子どもに関する問題であり、いじめはどの集団にも、どの学校、どの子どもにも起こり得るとの認識に立ち、いじめの早期発見に努めます。
(3)    子どもの生命及び心身を保護することが最重要であることの認識に立ち、いじめを受けた子どもに寄り添うとともに、家庭、地域、教育委員会、関係機関等と連携し、解決を図ります。

 3 取組の基本姿勢
 学校全体を優しく丁寧なかかわりで満たし、友だちの良さやがんばりを認め合う教育活動を行い、いじめを起こさない環境作りに取り組みます。
 その一方、いじめは、どの学級でもいつでも起こりうるとの認識をもち、日常的な児童とのかかわりを通して、早期発見、完全解決に向け、学校の総力をあげて取り組みます。解決にあたっては、積極的に保護者や地域住民、関係諸機関と連携を図ります。なお、いじめの定義は、いじめ防止対策推進法の規定によるものとします。以下に示します。
 いじめの定義(いじめ防止対策推進法より)
 「いじめ」とは、児童に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等との一定の人間関係のある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。

 4 取組の内容
(1)未然防止
  • 年度初めに、いじめ防止年間計画を作成します。
  • 教師が児童の良さやがんばりを認め、認め合い励まし合う学級づくりを行います。
  • 教師が児童と一緒に活動し、具体的にかかわる中でより良いコミュニケーションの方法を、児童に示したり気付かせたりしていきます。
  • 児童間で起こる、トラブルや問題、課題等について、教師が、一つ一つ丁寧に聞き取り、話し合わせたり考えさせたりして、児童同士が納得できるように導いていきます。
  • スクールカウンセラーや教育相談担当を中心に、学校全体で困ったことがあったら気軽に相談できる体制を作ります。
  • 「いじめは絶対に許されない。」「いじめに対して傍観者にならない。」ことを学校全体で確認し、いやなことをされたり、いじめられている人を見たりしたら、すぐに先生に相談する雰囲気を作ります。
  • 道徳教育、学級活動、国際理解教育等を充実するとともに、教育活動全体を通して、一人一人の児童に豊かな心を育てます。
  • 外部委員をメンバーに含めた「いじめ対策検討委員会」を開催します。
  • いじめについて教員研修を学期に1回実施し、教員の資質・能力を向上させます。
(2)早期発見
  • 日常的に教師が児童とかかわり、児童がどんなことでも教師に話すことができる雰囲気を作ります。
  • 保健室や相談室等の利用が気軽に行えるようにし、日常的に児童が相談しやすい体制を整備します。
  • いじめ防止月間を定め、児童への啓発とともに児童向けアンケート、全児童面談などを実施し、早期発見に努めます。
  • 教職員全体で、いじめを含む、児童の問題や課題の情報を共有します。
(3)早期対応
  • いじめを発見した場合、すぐに学年と管理職に報告します。
  • いじめられた児童及びいじめを知らせてきた児童の安全を確保します。
  • いじめられた児童及びいじめを知らせてきた児童が落ち着いて学習できる環境を整備します。
  • いじめ対策検討委員会の校内メンバーによる、校内サポート会議を招集し初期対応について検討します。
・いじめの事実確認と原因の究明を行います。
・教育的配慮の下、毅然とした態度で、いじめた児童への指導を行います。
・いじめられた児童の保護者に対する事実の説明と児童の心理的ストレスの軽減につなげるための支援を行います。
  • いじめ対策検討委員会を活用し、関係保護者、関係機関と連絡を密にして、解決に取り組みます。
・いじめ対策検討委員会は、校内サポート会議の初期対応について報告を受け、完全な解決に向けて取り組みます。
・いじめた児童の保護者へ事実の説明と情報の共有を図ります。
・いじめた児童の保護者へ、家庭での指導についての助言を行います。
・いじめを見ていた児童が、自分の問題として捉えることができるようにする指導を行います。
・保護者会の開催などにより、保護者との情報の共有を図ります。

(4)重大事態への対応
  • いじめられた児童の生命及び安全の確保を最優先にします。
・加害児童の別室指導等被害児童の安全を確保します。
  • スクールカウンセラー、養護教諭と連携し被害児童の心のケアを図ります。
  • いじめ対策検討委員会を招集します。
・事実を確認し、必要な情報を校内で共通理解を図ります。
・噂や憶測が広がらないように、保護者会などを開き説明をします。
  • いじめに関わる事実を集約し、時系列にまとめ港区教育委員会に報告します。
 5 取組の評価・改善
(1)学校評価にいじめの防止の取組の項目を設定する。
(2)評価結果を分析するとともに、いじめ防止対策の課題や課題解決に向けた取組について、いじめ対策検討委員会で協議する。また、学校の基本方針についても、評価、修正、改善を行っていく。