緊急情報
iPadの不具合や接続不良について
お知らせ
【令和6年2月20日更新】 新1年生入学説明会の「入学のしおり」に追加・訂正しました
御参加いただいた保護者の皆様からのご要望がありました「体育着」「体育館履き」の写真を追加しました。また、「ランチョンマット」等のサイズの修正もしました。
追加・修正部分は赤で表示されています。御確認下さい。
体育着等の取り扱いをしている野田商行様の営業時間も確認しましたので、お知らせします。
平日 10:30~17:30
土曜日 11:00~17:00 (3月9日(土)~4月6日(土)の期間)
※2月22日に商品の納品があるので、26日(月)以降でしたら在庫は十分にあるということでした。
「学校評価」を更新しました。
令和5年度児童・保護者アンケートと
学校関係者評価の集計結果を掲載しました。
御覧ください。
標準服 取り扱い店舗の御案内
芝小学校の標準服は下記店舗にて扱っております。
株式会社 松屋銀座本店
東京都中央区銀座3-6-1
松屋銀座マロニエ通り館5階 学生服売り場
03(3567)1211大代表
学校耳鼻科医 転院のお知らせ
本校、耳鼻科医である佐伯耳鼻咽喉科が5月8日(月)より下記住所に転院になります。
現住所は4月27日(木)までの診療です。
引っ越しに伴い、4月28日(金)~5月7日(日)は休診となります。
新住所 港区芝5-13-14 MAビル芝Ⅲ 5階
新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について.pdf
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口
「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」リンク
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した保護者の方への就学援助のご案内.pdf
お子さんの学力向上のために大切なこと
学校支援地域本部
新着情報
芝っ子
2年生 音楽 初めてのリコーダー
2024年3月7日 17時23分来年度から使うリコーダーが届いたので、付属品の確認や楽器の扱い方を学びました。
来年度の音楽の授業がさらに楽しみになったようです。
図工5年「コマ撮りアニメ」
2024年3月5日 11時53分つくったコマ撮りアニメを鑑賞しました。
ブロックや、身の回りの筆記用具、図工室にあるものなどを使ってつくりました。
1,2年生が、作品をみに来てくれました。
「ブロックが並んだりこわれたりしておもしろかったです」
「つくるのが大変だと思いました」
等の感想を言ってくれました。
図工6年「みんなでビー玉コースター」
2024年3月4日 15時44分最後の作品は、みんなでつくるビー玉コースターです。
工作用紙の道を工夫してつくりました。
1,2年生も楽しく遊んでくれました。
図工4年「くねくねカクカクツリー」
2024年2月29日 14時42分まずは、虹色の紙をつくりました。
色の順番を考えながら自然な虹色になるようにしました。
普段の持ち物や、身の回りには虹をモチーフにしたものがたくさんあります。
しかし、いざ自分が描こうとすると、「何色がいるんだっけ?」「次の色は何?」など戸惑うこともあるようです。
この虹色の台紙をもとに作品をつくります。
図工3年「冬のチョウ」
2024年2月29日 14時38分学校の中に、色とりどりのチョウが羽ばたいています。
3年生がカッターを使って模様を切ったチョウ。
くりぬいた部分に色を付けステンドグラス風にして、ガラスに飾りました。
光を通してきれいです。
図工3年「くぎうちゲーム」
2024年2月29日 13時35分今日でくぎうちの仕上げです。
「楽しいゲーム」にするためには、ビー玉がどのように転がるのかを考えて釘を打つ必要があります。
例えば、5点と30点では、30点の方が入りにくい方が面白いです。そのために、自分で何回もビー玉をはじいて、どのような軌道で転がるのかを試しながらくぎを打つ位置を決めます。
この「試す」「よりよくする」ことがこの学習の楽しいところ。
「完成した」という子も、何度も試して、より楽しいゲームになるよう取り組んでいました。
図工6年「みんなでビー玉コースター」
2024年2月26日 13時03分友達と共同で、ビー玉コースターをつくります。
工作用紙で道をつくり、パネルに取り付けます。
道のつくり方を工夫している人がたくさんいました。
図工3年「くぎうちゲーム」
2024年2月22日 13時38分前回までに、板にデザインをし、色を塗り、ニスを塗って表面を整えました。
今日から、釘を打ってゲームをつくります。
つくりたいゲームに合わせて釘を打とう。
どんなところに打つと面白いかな。
ビー玉を転がしながらつくっています。
図工5年「コマ撮りアニメ」
2024年2月20日 11時47分コマ撮りアニメーションをつくっています。
始めは自分の筆箱をもとに、アプリの使い方や、動かし方などを練習しました。
ICT環境が身の回りにある小学生は、使いながら覚えることが得意です。
すぐに慣れ、自分なりのストーリーをつくっていました。
六年生を送る会に向けて
2024年2月19日 15時08分六年生を送る会に向けて、各学年準備を進めています。
4年生が、六年生を送る会で掲げる看板をつくりました。
どんな看板になったのか、当日をお楽しみに。
4年生「東京染小紋体験」
2024年2月16日 18時33分2月8日(木)、社会科で東京染小紋の体験を行いました。受け継がれてきた技術のすばらしさと、伝統を受け継いできた職人さんの思いや願いにふれて、子供たちも感動していました。染め物体験では、職人さんたちに助けていただきながら、すてきなマットをつくることができました。
図工5年「消してかく」
2024年2月14日 13時08分普段、字や絵など表現したものを「消す」ための消しゴムを使って表現をします。「消してかく」です。
始めに、木炭を使い、真黒な画面をつくります。
木炭をこすりつけることで、滑らかで黒い画面をつくることができます。
消しゴムで消す力を加減すると、消して現れる「白」の色が変わります。
強く消したとき、力を抜いたとき、角を使ったとき…白の表現を工夫しました。
パステルの色も加えて、表現を考えました。
図工4年「わたしのひまわり」
2024年2月14日 13時02分ゴッホの「ひまわり」の鑑賞をしました。
15本で一つの花瓶に入っているひまわりを、人に例え、15本の中で、自分はどのひまわりなのか考えました。
自分で思うひまわりと、友達が思うひまわりが違う場合もあり、発表も面白かったです。
ゴッホの作品を生かして、自分の思うひまわりを描いています。
図工5年「二つの色からはじまる絵」
2024年2月6日 15時12分絵の具を2色選び、その2色の組み合わせや、混ざり合いの様子からイメージを広げ、自分の表現を見つけていきます。
色や形の響き合いを通して、自分のイメージした世界をどのように表すのか考えました。
図工3年「くぎうちゲーム」
2024年2月1日 13時08分ビー玉をはじいて遊ぶ、くぎうちゲームをつくっています。
今は、台面のデザインをし、絵の具で描いています。
色を塗るポイントは、色を塗る順番です。
何から、どの順番で描くと、思い通りにできるのか、見通しをもって、取り組んでいます。