お知らせ

令和2年5月22日
【本校における教育活動の再開について
本校における教育活動の再開について.pdf


令和2年5月28日(木)
【5月25日(月)の課題について】
 次回の課題提出日は全学年6月1日(月)の登校日になります。お子様に課題を持たせてください。
 緊急配信メールでお知らせした通り、各学年の課題のページが「入口(各学年のページへ)」へ移動しております。今後、課題と動画を同じページで表示できるようになりました。パスワードは前回と同様です。御確認ください。


 芝小学校連絡用メールアドレスについて
 臨時休業の間、今までとは異なる環境に子供たちは不安や悩みをもつかもしれません。また、現在各学年ごとに学習課題に取り組めるようにしておりますが質問等があることが想定されます。そこで「芝小学校連絡用メールアドレス」を開設いたしました。活用は、子供のみとなりますので御理解ください。メールタイトルには、①学年②学級③児童氏名を必ず御記入ください。SNSルールに則って適切に活用してください。
 保護者の皆様の御質問等については、お電話で対応させていただきます。  
メールアドレス shibasho@minato-tky.ed.jp

【今後の学習について】
臨時休校に伴い御家庭で各学年の課題に取り組んでいただいていると思います。ありがとうございます。さて、今後、新型コロナウィルスの影響により休校が延長した場合、進級した学年の内容を学習していかなければなりません。今までの家庭学習の内容や方法を変更し、教科書に沿った学習を進めていきたいと考えております。

・家庭学習の内容は今まで通り各学年ごとにホームページ上でお伝えしていきます。
・教科書を使った学習の進め方については、専用ページにて随時お知らせします。専用ページはホームページ上の「入口」をクリックしてください。初回のみ各学年の動画にて詳しくやり方の説明をいたします。パスワードは緊急配信メールでお知らせします。動画を視聴する際は保護者と一緒に御覧ください。動画の視聴後に他の動画の紹介画面が表示されますが、今までの視聴履歴によって表示されるものだそうです。ご配慮いただければと思います。
・学習に取り組む際はノートをコピーしたものを使用してください。これは、提出期間中の学習が滞ることを避けるためです。ノートの上には必ず記名をしてください。ノートをコピーした用紙は学校でも用意しますのでお知らせください。
ノート サンプル.pdf

「NHK for School」を活用した学習について.pdf

休校中の家庭学習―教科書の使い方.pdf


【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
 
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。

【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

--------------------------------------------------------------------------------
【港区教育委員会から臨時休校のお知らせ】
臨時休校についてのお知らせは、港区ホームページにて掲載されております。
詳しくはそちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について

 

1年生

今週はいよいよ修了式です。1年生のみんなに会えることをとても楽しみにしています。元気な姿を是非見せてくださいね。


25日の持ち物について

当日は持ち帰るものが多くあるのでなるべく少ない持ち物で登校してください。

・ランドセル

・手提げ袋

・筆箱
・名札
・マスク
・図書室で借りた本(すでに返却している場合はありません)

※連絡帳、連絡袋はいりません。
※休校時に行った宿題は返却ができないため、持ってくる必要はありません。御家庭で保管してください。

 

25日に持ち帰るものについて

25日は帰宅時の安全面を配慮する観点から、すべての持ち物は持ち帰らずに下記の通り持ち帰らせる予定です。ランドセルだけでは入らないので、大きめの手提げかばんを持たせてください。また、持ち帰らない荷物に関しては後日、保護者の方に取りに来ていただく予定です。ご多用のところ恐れ入りますが、御協力をお願いします。

 

25日に持ち帰るもの

・プリント・ワークシート

・図工や生活の授業でつくった作品

・体育館ばき

・スモッグ

・座布団

・縄跳び

 

後日、保護者の皆様に取りに来ていただくもの

・お道具箱

・絵の具

・算数セット

・鍵盤ハーモニカ

・音楽バッグ

 

学校で保管して2年生に持ち上がるもの

・粘土・粘土板
・図工、生活の教科書・道徳、国際科の副読本

・探検ボード

・国際科ファイル


 

2年生

3月25日(水)についてのお知らせ
休校中の学習は計画通りに進みましたか。
約3週間会えませんでしたが、みなさんが元気に過ごしていたようなので安心しました。
3月25日(水)は修了式です。2年生最後の登校となりました。みなさんに会えることを楽しみにしています。

持ち物:連絡帳、連絡袋、筆記用具、荷物を入れる大きい袋、学校図書館で借りている本
服装:白シャツ、白ブラウス、白い靴下、マスク着用
※熱があるときは無理をせず休むようにしてください。






休校中の学習は、教科書や配布したプリント、テスト、ドリルなどを活用して進めて
いただけたらと思います。また、「ここまではやっておいた方がよい」という進度を
月曜日と木曜日にお示ししますが、各御家庭の状況やお子様の体調を配慮しながら各御家庭のペースで進めてください。

24日(火)までにやったほうが良いこと
国語・・・漢字のプリントを引き続き1日2枚進めましょう。
     ていねいな字で取り組みましょう。
     終わっている人は、教科書(下)P145の「これまでにならったかん
     字」やP147「この本でならうかん字」を国語ノートに書き出してみ
     ましょう。
     読書・・・ページ数の多い物語を読んでみましょう。
     教科書(下)P128,129に楽しく読める本が紹介さ
     れています。参考にしてください。
算数・・・計算プリントに1日1枚取り組みましょう。
     終わっている人は、教科書(下)P102~ほじゅうのもんだいに取り
     組みましょう。
音楽・・・教科書P60,61「こぐまの二月」の一番上の旋律(ソソソソラ~)
     を鍵盤ハーモニカで練習しましょう。できるようになった人は、二段目
     (ミ・ミ・ミ・ファ・ソ~)や三段目(ドードードドド・~)を練習し
     ましょう。運指(指の引越し)に気を付けて取り組みましょう。

3月19日(木)までにやったほうが良いこと
国語・・・漢字のプリントを引き続き1日2枚進めましょう。
     ていねいな字で取り組みましょう。
     読書・・・ページ数の多い物語を読んでみましょう。
     教科書(下)P128,129に楽しく読める本が紹介さ
     れています。参考にしてください。
算数・・・計算ドリルを進めましょう。
     ノートが終わった人は、もう一度取り組みましょう(ドリ
     ルに直接書き込みます)。
     計算プリントに1日1枚取り組みましょう。。
音楽・・・教科書P60,61「こぐまの二月」の一番上の旋律(ソソソソラ~)
     を鍵盤ハーモニカで練習しましょう。運指(指の引越し)に気を付けて
     取り組みましょう。

16日(月)までにやったほうが良いこと

国語・・・漢字のプリントを引き続き1日2枚進めましょう。
     ていねいな字で取り組みましょう。
     「スーホの白い馬」のテストに取り組みましょう。
     読書・・・ページ数の多い物語を読んでみましょう。
算数・・・計算ドリルを進めましょう。
     ノートが終わった人は、もう一度取り組みましょう(ドリルに直接書き込みます)。
     計算プリントに1日1枚取り組みましょう。。


※本日、校長より「芝小だより」特別号二が発行されています。全校朝会でお話をする予定であった内容をまとめてあります。学習の一助としていただければ幸いです。ぜひ御子様とお読みいただければと思います。

・今までに更新された学習についてのお知らせは、下記の「過去のお知らせ」から御確認ください。
 

3年生

休校中の学習は、教科書や配布したプリント、テストなどを活用して進めていただけたらと思います。また、「ここまではやっておいた方がよい」という進度を月曜日と木曜日にお示ししますが、各御家庭の状況やお子様の体調を配慮しながら各御家庭のペースで進めてください。

(3月23日(月)更新) 3月25日(水)の連絡

 明後日は修了式が行われる予定です。臨時休校から約3週間ぶりに子供たちの元気な姿を見られると思うと、今から楽しみです。短い時間ですが3年生の最後の1日をしっかりと過ごせられるよう、学校でお待ちしています。


 25日(水)の持ち物
 ◎ランドセル ◎校帽 ◎連絡帳 ◎連絡袋 ◎筆記用具 ◎手提げ袋
 ◎(お家にある場合は)学校図書館で借りている本
 (服装)◎白い靴下 ◎Yシャツ ◎マスク

 25日(水)に学校から持ち帰るもの
  ・道具箱 ・ぞうきん ・ざぶとん ・絵の具セット

 
 なお、児童の安全確保のため、次のものは学校に残してあります。下記の持ち物については、後日保護者の皆様に持ち帰っていただきたいと思います。持ち帰りの詳細につきましては25日(水)の学校ホームページでお知らせする予定ですので、御確認ください。

  〇音楽バッグ 〇習字セット (学校にある人は)〇本バッグ


(3月19日(木)更新) 24日(火)までにやっておいた方がよいこと

国語科「読書をしよう」

 臨時休校を通してできた時間で、ぜひ読書に取り組みましょう。もし手元に「読書通帳」があったら記入しましょう。

国語科「漢字200問テスト」

 以前配布した「三年のかん字200!(200問テスト)」に取り組みましょう。終わったら答えを見ながら丸付けを行い、分からなかった字や間違った字は漢字スキルや国語の教科書を見て復習したりノートに練習したりしましょう。

 また、正解していた漢字についても、いつもより少し長めの時間をかけて一層丁寧に漢字練習帳や国語ノートなどに書いてみましょう。書写(硬筆、鉛筆)の練習にもなりますね。

算数科「3年生のふくしゅう」

 教科書P.112116「3年のふくしゅう」をノートに解きましょう。21の問題は教科書に書き込んで構いません。


理科「たからばこを開けよう!」

 配布したカラー印刷のワークシート「たからばこを開けよう!」に取り組みましょう。

3年生で学習した理科の内容を思い出したり、教科書やノートを見返したりして問題を解きましょう。


各教科「今までの課題について」

 3月2日(月)からお知らせしてきた各教科の課題のうち、終わっていないものがあったら取り組みましょう。

 国語科:読書、「ことわざについて調べよう」の報告文書きとテスト、漢字50問テスト、漢字練習、漢字スキルの漢字小テスト、ローマ字練習

 社会科:「わたしたちのくらしを守る~じこやじけんからくらしを守る」新聞作りとテスト

 算数科:「見やすく整理しよう」の自主学習とテスト、計算スキル⑳~㉘、

計算スキルのテスト

 理 科:「じしゃく」の自主学習とテスト

 音楽科:3年生の学習の復習、リコーダー「まどべのお話」「山のポルカ」練習

教科書のページやスキルの範囲、それぞれの課題の取り組み方などの詳細は下記の「過去のお知らせ」を御覧ください。

また、NHKHP内の「NHK for school」で理科や社会など各教科の学習内容に関する動画を見ることができます。視聴が可能な場合は活用してください。


<お知らせ>
 ・今までに更新された学習についてのお知らせは、下記の「過去のお知らせ」から必要に応じて御確認ください。なお、3月10日(火)に実施予定であった保護者会の資料も「過去のお知らせ」の中にございますので、御了承おきください。

※トップページの「お知らせ」に「給食だより3月号」を載せています。食育の一環として是非ご活用ください。
 

4年生

4年生のみなさんへ 

みなさん、長い休校期間でしたが、体調や生活リズム崩さずに過ごすことができましたか?休校期間中も学校開放や居場所づくりで会える子たちもいましたが、いつものようにみんなと学習したり遊んだりできず、さみしかったです。25日は短い時間ですが、元気なみんなに会えるといいなと思います。待っています。 

 

3月25日(水)の連絡 

ランドセルで登校 

白いシャツ、白い靴下着用 

持ち物:筆記用具・連絡帳・連絡袋・荷物を持ち帰る大きな袋 

持ち帰る物:お道具箱・音楽バック・4年生の作品・(シンフォニックブラス衣装) 

 

後日保護者のみなさんに持ち帰っていただくもの 

習字道具・ざぶとん・鍵盤ハーモニカ 

 


休校中の学習は、教科書や配布したプリント、テストなどを活用して進めていただけたらと思います。また、「ここまではやっておいた方がよい」という進度を月曜日と木曜日にお示ししますが、各御家庭の状況やお子様の体調を配慮しながら各御家庭のペースで進めてください。

国語:①4年生の漢字200字と都道府県の漢字 

スラスラ書けるようにする。 

読書 

 

算数:4年生の復習  教科書P108109110 

算数のノートに書きましょう。丸付けは、お家のに協力してもらいましょう。 

間違えた問題や解くのに時間がかかった問題は、教科書の各単元の練習問題で復習するといいですね。 

 

社会:①都道府県を覚えよう 教科書P7879 

    都道府県の場所を確認して、漢字でスラスラ書けるようにしよう。 

地図帳がある人は、県庁所在地やP63からの資料のページに各県の有名な物や人口のなどが載っているので読んでみましょう。意外な発見があるかもしれませんよ。 

 

生活面:①規則正しい生活 

    ②積極的にお手伝い 

 

保護者のみなさまにお願い 

学校で習っていない学習のテストやドリルも宿題にでています。申し訳ありませんがお子様のサポートをお願いします。教科書を見ながら取り組んでください。

 

 


 

 

5年生

今週はいよいよ修了式です。皆さんに会えることを楽しみにしています。

今後の予定(変更点にご注意ください。)
・24日(火)卒業式 ※5年生は参加しません。
・25日(水)修了式
 登校時刻… 8時05分~15分
 下校時刻… 10時30分(予定)
・4月3日(金)の入学式準備には登校しません。
・4月6日(月)着任式・始業式・入学式準備の手伝い
 登校時刻… 8時05分~15分
 下校時刻… 9時45分(予定)
 持ち物 … ランドセル、連絡帳、連絡袋、筆記用具
 入学式には参加しません。

25日の持ち物について

当日は持ち帰るものが多くありますのでなるべく少ない持ち物で登校してください。

・ランドセル

・大きめの手提げ袋

・筆箱
・連絡帳・連絡袋
・図書室で借りている本(すでに返却している場合はありません)

※休校中に行った宿題は返却ができないため、持ってくる必要はありません。御家庭で保管してください。

 基本的にすべての物を持ち帰らせる予定ですが、帰宅時の安全面を配慮する観点から、保護者に取りに来ていただく場合もあります。ご多用のところ恐れ入りますが、ご協力よろしくお願いいたします。

集金と会計報告について
保護者会でお知らせしましたが、調理実習(2回分)の材料費をまだ集金できていません。25日に金額を記入した袋を配りますので、4月7日(火)に持たせてください。
※ 6日は集める時間がありませんので、7日にお願いします。

 

6年生


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ明日は卒業式です。
今日は早く寝て体調を整え、小学校生活最後の登校に備えましょう。

・登校時刻は8:30です。この時刻になったら教室に上がりましょう。
・トップページに卒業式の流れが載っています。よく読んで頭の中に入れておきましょう。
・下の写真の荷物とA4サイズの証書ホルダーが入る程度の袋(バッグ)は用意しましょう。




保護者の皆様

例年とは卒業式の形式が変わりますが、巣立ち行く卒業生の門出を祝福し、希望にあふれた新しい一歩となるよう職員一同が力を合わせて準備を進めてまいりました。御理解・御協力のほどよろしくお願い申し上げます。
では、皆様の御来校をお待ちしております。

・万が一欠席をする場合は、当日8:30までに電話で御連絡ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆